製品紹介

道の駅かつらぎで販売の製品は、お土産にしやすいように、値札シールをセロテープでとめて剥がしやすくしてあります。手土産やお土産にどうぞ(*≧▽≦)ノシ))



当店は作業場のみで店舗がございません。製品の販売は[道の駅かつらぎ]でのみとなります。

(デコレーションケーキ・数量が多い場合のみ、ご予約のうえ、当店でお受け渡ししております。)

カラフルな色がインスタ映え!な製品

【からふるん】【まぁぶるん】

もしかしたら日本初!?な製品です(^-^)v

【からふるん】【まぁぶるん】特許庁知的財産権出願中!

からふるん 

カラフルなスポンジのが特徴の

キャラメルクリームロールケーキ


保存は冷蔵庫に保存してお早目にお召し上がり下さい。
購入後は乾燥防止の為に、ラップでしっかりくるんで密封して下さい。
冷凍される場合もラップにしっかりくるんで、ジッパーに入れて下さい。但し冷凍されると味はかなり落ちてしまいます。


特許庁知的財産権出願中!

まぁぶるん

カラフルなチーズケーキ&生クリーム


保存は冷蔵庫に保存してお早目にお召し上がり下さい。


特許庁知的財産権出願中!

【からふるん&まぁぶるん】特許庁へ知的財産権出願中

自然界の色素(野菜の粉など)で作っていません。和菓子等にも使われる天然色素と焼き菓子などに使われるアイシングカラーを使用しています。色素にアレルギー反応が出る方、色素が気になる方はご遠慮下さい。


当初天然色素(天然素材で作られた色素)だけで作っていましたが、自然の色粉では綺麗な色合いが出ないうえに、相当な量を配合しないと色が出ませんでした。また出来上がったケーキの色味が安定せず、たった数日で色褪せてしまいました。

目を引くようなアメリカンスイーツのような綺麗な色を出す為に、色々調べて試作した結果、アイシングカラーが一番良かったので使用しました。(アイシングカラーは焼き菓子だけでなく、和菓子などでも使用されています。)

よく間違われますが・・・「からふるん」はスポンジではありません。お問い合わせ頂くこともありますが、スポンジケーキの成分、製法とは異なり、当店独自の製法で作っております。本来ならパンに分類されるかと思います。ただ見た目が洋菓子なので、名称をパンにすると逆にこれはロールケーキでしょうとなるので、洋菓子としています。





色素について。。。( あくまでも個人的な意見ですが(;^_^A )

和菓子や焼き菓子、かき氷、スナック菓子などに配合されている色素は気にならないけど、こういう洋菓子の色はすごく気にされる方がおられます。

天然色素だからと言って安心なわけではありません。事実食品や化粧品に使用されていたある天然色素から、発癌性物質が発見され使用禁止になりました。また天然色素の中には海外の虫を蒸して乾燥させて作られているものもあります。

自然の色でここまでの色が出ることはまずありません。ブルーベリーでさえ熱を加えるとグレーがかった色になってしまいます。ビーツの鮮やかな赤でさえケーキにすると色はそれほど出ません。市販されている洋菓子や和菓子は色素を使います。使わないと売れるような綺麗な色にはならないのです。

皆さんが気づいていないところで色素はとても多く使用されています。蒲鉾、ウィンナー、ソーセージ、漬物、ジャムなどありとあらゆるものに入っています。


梅酒ケーキプレーン 大

梅酒ケーキ桑の葉 大

梅酒ケーキ 小

梅酒ケーキ

KCNテレビのKパラnextで放送されたケーキです!

梅酒の実を刻んで入れ、梅酒で作ったシロップをたっぷり含ませた

しっとりしたケーキです。

《 梅酒ケーキについて 》

契約農家から仕入れた紀州南高梅や、その他の梅を数種類ブレンドして自家製梅酒を漬けています。

梅酒ケーキ桑の葉は、葛城市特産の桑の葉をたっぷり使っています。


〔 2つの食べ方 〕

最初の一口目はそのままで食べて、次に梅酒シロップをかけて染み込ませお召し上がり下さい。

1つのケーキで2回美味しい! 夏は冷蔵庫で冷やすと更に美味しくお召し上がりいただけます。

(お酒が飲めない方は、シロップをかけずにそのままでお召し上がり下さい。)

残った梅酒シロップは魚の煮付けや、煮物に入れて頂くと美味しくなります。

※一度冷凍してからの方がカットしやすくなります。


〔 保存方法 〕

常温保存できますが、美味しく食べて頂くために、なるべく早くお召し上がり下さい。


長期保存はスライスして1きれずつラップで包み、ジッパーかタッパーに入れて冷凍保存して下さい。

特に桑の葉は、ラップをしてからアルミホイルで包んで保存して頂くと変色が防げます。

ケーキのアルコールや水分を損なわず、冷凍庫の匂いも移りませんので、美味しく召し上がって頂けます。

食べる時は自然解凍してお召し上がり下さい。



梅酒は手作りしていますので、生産量に限りがあります。

梅の実が無くなった場合は、次の年の分が出来上がるまでお待ち頂いております。ご了承下さい。


※潰れ防止の為に袋を膨らませています。腐敗により膨張しているのではありません。


※ご注意下さい!

アルコールに弱い方は、飲酒反応が出る可能性がございます。運転はお控え下さい。


蔵とろ乳

くらとろみるく

葛城市の老舗酒蔵梅乃宿さんの吟醸酒粕を使っています。

酒粕の香りと味が生きたブランマンジェです。

男性にも人気の食べる酒粕。 今流行のスイーツでお酒を飲むのに、ぴったりな商品です。お酒の前後にもどうぞ


※黒い斑点が出ることがあります。これはカビでは無く、吟醸酒粕だけに出る高品質の証です。安心して下さい。


購入後はすぐに食べて頂くか冷蔵庫で保管し、賞味期限に関わらずなるべく早くお召し上がり下さい。


やみつきサブレピスタチオ・豆 

やみつきサブレゴマ 

白ゴマ・黒ゴマを増量しました!


かつて奈良県五條市のホテルで大人気だったサブレ。多い時には月に何十万円も売れた大人気商品です。

暫く販売していませんでしたが、この度復活致しました!

サクサクと〘やみつき〙になる味をお楽しみ下さい。


開封後は湿気を避けて、袋をしっかり締めて下さい。

ジッパーや缶、タッパーなどの密閉容器に入れて保管し、なるべく早くお召し上がり下さい。


※割れ防止の為に袋を膨らませています。


購入後は賞味期限に関わらず早めにお召し上がり下さい。

※商品の価格は全て 税込価格 です。


当店のスイーツは、ひとつひとつ手作りしていますので、製造量が限られています。

売り切れの場合がございます。ご了承下さい。


一部の製品は全国に発送可能です。お気軽にお問合せ下さい。


酒粕について。

NHK放送ためしてガッテンでも取り上げられた、酒粕の効果はお酒よりも高く、麹の栄養がたっぷり含まれています。酒粕に含まれる麹が女性にとってすごく嬉しい効果を発揮すると言われ、最近ではスイーツ業界でも普通に使われるようになって来ました。酒粕=甘酒やかす汁が定番でしたが、最近ではテレビで紹介されているので、芸能人や一般の方も様々な効果を求めて食べておられますね。


桑の葉について。

某メーカーさんのCMでおなじみになってきているかと思いますが。。。桑の葉の効果は素晴らしくお茶やサプリメント、化粧品にもなるほどです。



当店では葛城市の梅乃宿酒造さんの酒粕、葛城市産の桑の葉粉を使用しておりますが、当店のスイーツを食べたからと言って、原料の効果が得られるわけではありませんので、誤解のないようにお願い致します。


酒粕や桑の葉の効果については、薬事法などの関係もありますので。。。私があえて書かなくてもネットで検索すると沢山出て来ますので、チャチャっと検索してみて下さいね~。

きっと興味を持たれると思います(#^^#)


とろり塩プリン

桑の葉砂糖付

今までに無い味と食感 

とろりとろけて ほんのり塩味が新しい感覚のプリンです。

生クリーム好きにはたまらない。

購入後はすぐに食べて頂くか冷蔵庫で保管し、賞味期限に関わらずなるべく早くお召し上がり下さい。



卵の状態により硬さが変わってしまい、どうしても納得できなくて……

現在は販売停止しています。すみません!

梅酒ケーキ桑の葉 小

残念ながら色飛びが防げませんでしたので、現在は販売中止しております。

ご要望の場合は受注生産となります。お気軽にお問合せ下さい。